山の中で梨を見つける

猟場の下見をするために山の中を歩いていて、大量の実をつけた気を見つけた。近づいてよく見てみると、なんと梨にそっくりな姿をしているではないか。

 

f:id:yanenouenomushi:20161102012222j:plain

f:id:yanenouenomushi:20161102012115j:plain

 

野生の梨の木を見るのは初めてなんだけど、こんなにたくさん実がなるなんて知らなかった。一つ一つの実は栽培種に比べてずっと小さいのに、あまりにたわわに実っているものだから重さで枝がしなっていた。

 

f:id:yanenouenomushi:20161102012216j:plain

f:id:yanenouenomushi:20161102012346j:plain

 

かじってみた。多少酸味が強かったけれど、市販の梨と同じ香りと、シャリシャリした食感だ。この時点まで、実は梨にそっくりな別の植物なのでは、という疑念もあったのだが、かじってみて確信した。こいつは梨の原種に間違いない。

 

f:id:yanenouenomushi:20161103193218j:plain

手の届く範囲になっているものをもらってきた。これを使って菓子作りなどしてみようと思う。