有害鳥獣駆除

f:id:yanenouenomushi:20170407114721j:plain

有害鳥獣駆除の従事者証が発行された。

有害鳥獣駆除とは、田畑や山林に被害をもたらす鳥獣に限って、猟期外のシーズンでも駆除のための猟を許可する制度のことだ。

私の住んでいる地域では、シカ、イノシシ、ニホンザルが有害鳥獣(害獣)に指定されている。

個体数調整のための駆除は当然必要だとは思うが、私は動物のことが好きだから、生きるために畑で食べ物をとったり木に傷をつけてしまう獣のことを害獣と呼ぶことには、なんとなく後ろめたさを感じるのも事実である。

さらに、有害鳥獣駆除の制度にもいろいろと(主に従事する人間の側の)問題があると思うのだが、そのことについては実際に作業に参加してみてから、時期を見て書いてみたいと思う。