北海道に行ってました

2週間ほど北海道をぶらついてきた。

 

道中で出会った素敵なものたちを読者にも見てもらいたいのだが、さすがに2週間分ともなると全てを書き出すのは大変なので、気の向いたところをちょくちょくとピックアップして記事にしていきたいと思う。

 

f:id:yanenouenomushi:20170702024329j:plain

▲これは小樽で見たウミネコ。遠くからこちらの様子を伺うものもいれば、手を伸ばせば触れられそうなところまで近づいても逃げないやつもいて、警戒心の個体差が本当に猫のようだと思った

 

2週間というのは旅行期間としてなかなか非常識な部類に入るようで、あちこちで話す人たちに驚かれてしまった。しかし、北海道の大地は広大で、移動するのにいちいち時間がかかるため、道内のあちらこちらをぶらぶらしようとすると、いくら時間があっても足りないのである。

今回道内で訪れた場所を順番に書き出すと、

千歳→ニセコ→小樽→札幌→北見→知床→十勝→旭川→千歳

となり、よくもまあこれだけ走り回ったもんだと自分でも感心するくらいだ。

旅程の長さは、気持ちのありようにも影響してくる。旅先での振舞いが生活観を帯びてきて、逆に日常生活で普段の自分がどう生活していたかを忘れ始めるからだ。その普段の生活から心が離脱していく感じが大変心地よく、だから私は長旅が好きである。

 

 

 

twitter.com