生姜シロップを作る

生姜シロップを作ってみた。

作り方は至って簡単で、生姜を薄切りにして同じ重さの砂糖と混ぜ、浸るくらいの水を入れて30分ほど煮込む。これだけだ。お好みで唐辛子やクローブといったスバイスを少量加えてもいい。

 

f:id:yanenouenomushi:20170915213448j:plain

 

炭酸で割ればジンジャーエールに、紅茶に入れれば生姜紅茶に。

生姜には体を温める効果があるらしいから、朝晩の冷えるこれからの季節に重宝しそうである。

 

f:id:yanenouenomushi:20170915213429j:plain

 

子供の頃、ジンジャーの意味を知る前からジンジャーエールを飲んでいたので、

ジンジャーエールのジンジャーは生姜っていう意味の英語で、これは生姜ジュースなんだよ」

と教えられたときの衝撃は大きかった。

え、生姜!?あのビリビリする辛いやつがこんな甘いジュースに!?

拙いなりに積み上げてきた常識(という思い込み)がガラガラと崩された瞬間だった。

その後、そのへんのスーパーで売っているペットボトルのジンジャーエール(私が良く飲んでたやつ)には、実は生姜は使われていないということを知ってさらにショックを受けるのだが、これはずっと後になってからのことだ。

偶然、原材料表示を見て真実を知ったときには、裏切られた気分になった。ジンジャーは生姜なんだから、ジンジャーエールには生姜が入ってて当然...だったはずでは?言葉の意味を知って賢くなった気でいたのに、私はまた騙されてしまったのか...。

 

生姜なんかがジュースになるわけないと思っていたのに、生姜ジュースだと言われ

生姜ジュースだと思って飲んでいたのに、実は生姜は入っていなかった

 

二重トリックの味、ピリリと辛いジンジャーエール

 

 

 

twitter.com