11月6日のキノコの記録

f:id:yanenouenomushi:20171108070906j:plain

クリタケ

栗にそっくりな見た目でかわいい。

 

f:id:yanenouenomushi:20171108070841j:plain

シロヒメホウキタケ

前に大阪で同種を見たときは、もっと透き通るような白色をしていた。これは少し古くなったやつのようだ。

 

f:id:yanenouenomushi:20171108071004j:plain

シイタケ

だと思うのだけれど...。もう少し大きくなったら、はっきりわかると思う。

 

f:id:yanenouenomushi:20171108070635j:plain

ナメコ

大きく成長していて、ちょうど食べ頃のナメコを見つけた。

この日はトリュフの近縁種であるイボセイヨウショウロを探しに来て、空振りを食らったのだけれど、ナメコに出くわしたことで無駄足にならなかったので見つけたときは非常に喜んだ。

 

f:id:yanenouenomushi:20171108070935j:plain

ナメコは鹿肉と一緒にすき焼き風の煮物にして食べた。ヌメヌメとした粘液にゴミが絡まって洗うのが大変だったが、味も食感も素晴らしかった。 

 

 

 twitter.com