2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーキソバ

暑くて仕方がないので、私が大好きな沖縄のソーキソバたちの画像を掲示する。 少しでも暑さを愉楽に変換する試みである。 先々月沖縄に行ったときは、毎日ソーキソバ屋に通っていたなあ。

中国で大ブームのザリガニ料理、麻辣小龍蝦(マーラー・シャオロンシア)はハマる味だった

中国で今、ザリガニ料理が熱いらしい。 ザリガニを食べること自体は、別に驚くことではない。欧米にもザリガニ料理はあるし、そもそも自他共に認める「なんでも食べる」中国人民のことだから、ザリガニを食材として利用しようとするのはごく自然なことだ。 …

漫画描いた

「トマト」というお題で1ページ漫画を描いた。 twitter.com

手軽に鯛の活け造りができる皿を作った

豪勢な魚の活け造りが食べたい、しかし魚を美しく捌く技術もなければ、店で食べる金もない。ということで、上に載せるものさえ用意すれば手軽に活け造りを楽しむことができる機械を作った。 活け造りは見た目が大事 味も見た目も豪勢な活け造りは、贅沢な魚…

サメが釣れないから、代わりにナマコを拾って食べた話

北海道に行ったといいつつ、沖縄の話で恐縮である。 川でサメを釣る プレコを捕りに沖縄まで行って、見事その目的を達成した。 やるべきことはやったわけだから、もう帰ってしまってもよかったのだが、せっかくここまできてわずか3日で帰るのはもったいない…

北海道に行ってました

2週間ほど北海道をぶらついてきた。 道中で出会った素敵なものたちを読者にも見てもらいたいのだが、さすがに2週間分ともなると全てを書き出すのは大変なので、気の向いたところをちょくちょくとピックアップして記事にしていきたいと思う。 ▲これは小樽で見…