2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

偶然出会ったすっぽんを捌いて食べる

ある日のことでございます。海底クラブは職場の近くの川のほとりを、一人でぶらぶら歩いていました。からっとした秋晴れの心地よいお天気に誘われて、川沿いに10分ほど歩いたところにあるいつもは行かないパン屋に、ランチを洒落込もうと思ったのです。 やが…

むかご狩り

秋の季語としても知られる「むかご飯」、その材料となるのが食物がむかごだ。 詳しい説明は むかご - Wikipedia を参照してもらいたい。 先日、住宅地を通る線路の柵に、このむかごが鈴なりになっているのを発見した。 むかごを採集する 一心不乱にむかごを…

港町「日生」を訪れる

先日、旅行で岡山県倉敷市を訪れた。関西からは在来線を乗り継いで3時間ほどで行くことのできる、お手軽旅行スポットである。新幹線ならもっと早く到着できるのだが、それでは途中下車という電車旅行の醍醐味を味わうことができない。座りっぱなしの尻の痛み…

キノコたちの世界

シティ生活を営む現代人の大多数にとって、キノコはスーパーの食品売り場で買ってくるものだろう。パッケージの中でおとなしく収まっている、形の整ったシイタケ、シメジ、マイタケなどなど。また最近はこれらのレギュラーメンバーに加えて、新しい仲間も増…