2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本に来るのが遅過ぎた貝、ジャンボタニシ

寒さが増してくる頃、私は震えながらバイクで琵琶湖湖畔のある場所に向かっていた。身を切るような寒い向かい風の中、わざわざ琵琶湖まで出かけるのは、ジャンボタニシことスクミリンゴガイという巻貝を捕獲するためだ。 ジャンボタニシは、もともとは食用と…

11月6日のキノコの記録

クリタケ 栗にそっくりな見た目でかわいい。 シロヒメホウキタケ 前に大阪で同種を見たときは、もっと透き通るような白色をしていた。これは少し古くなったやつのようだ。 シイタケ だと思うのだけれど...。もう少し大きくなったら、はっきりわかると思う。 …

鹿料理4種

猟期開始前なのに鹿肉(しかもエゾシカ!)をたくさんもらってしまったので、最近は鹿料理ばかり食べていた。 ジビエって言うとなんだかキワモノめいた響きだけれど、使ってみるとたいていどうやって調理しても美味しくて、そこらで売ってる普通の肉と比べて…

我が家に製麺機がやってきた

家庭用の製麺機を買った。 買ったのは小野式製麺機といって、私が生まれるずっと前に作られたものだ。古いものだから、電動モーターなどついているわけもなく、手動のハンドルを回して生地を伸ばしたり裁断したりするためのローラーを回転させる。 わざわざ…