2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年5月23日

12時に大崎で石川さん、安藤さん両人と落ち合って、中華料理屋で昼食をとる。 安藤さんは最近チャーハン部というのをやっているらしく、チャーハンを頼んでいた。中華料理屋では必ずチャーハンを頼む縛りができたおかげで、迷わなくていいという。メニューを…

2022年5月21日

文フリ、デザインフェス、横田基地の一般公開が同じ日にあるのでどれに行こうか悩む。 東京駅の近くで夜行バスを降りるまでどれにしようか迷っていたが、結局デザインフェスに行くことにした。 デザフェス会場は広くて人が多かった。 私は「この作家のブース…

2023年5月12日

山奥で見た川がダイナミックでかっこよかった。以下は帰宅後の話。 夕飯の準備をする同居人が「ああ!」と叫ぶので行ってみると、ネズミ捕り用に仕掛けた粘着シートにヤモリが引っかかって動けなくなっていた。それも1枚のシートに3匹も。 私は一目見て「ま…

2023年5月8日

散歩をしに植物園に行く。 春の花盛りは過ぎていたけれど、エビネ、ウツギ、アヤメなどなどいろいろな花が咲いていて楽しい。藪漕ぎの天敵こと棘だらけのジャケツイバラが意外に可愛らしい黄色い花をつけていて驚いた。 水べでバイカモを見ていると女性が話…

2023年5月6日

和歌山から来た友達が「インドカレー屋『ぴっぱら』に行きたいが、マナーがなってないと追い返されることがあるらしいので一緒に来て教えてほしい」というので、同行する。 客を追い返す店として名をはせた『ぴっぱら』は少し前まで一時閉店していたのだが、…

2023年5月4日

伏見区巨椋の農地にケリを見に行く。 農道の脇にバイクをとめて、最近新しく買った雲台をとりつけた三脚とプロミナーを準備した。この地域は田植えの時期が遅めらしく、農地のほとんどは乾いていたけれど、かろうじて湿地化しているところを見つけた。 双眼…