2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インセクトフェアで買った虫とか

大手町のサンケイビルで催されたインセクトフェアに行ってきた。 インセクトフェアは日本最大の規模の昆虫標本即売会なので、混雑するだろうなとは思っていたのだが、2つのフロアを埋め尽くす虫と人の数は予想をはるかに上回っていた。日本中の虫好きたちが…

薪割り三昧

この記事は、先日薪割りをした際に感じたことや、自分が薪割りの良い点だと思ったことをだらだらと書き連ねたものである。つまり、やったことは「薪を割る」ことのみである。だから、薪なんか毎日割っているから今更話題にしたくもないという人には申し訳な…

『好きだった人』の歌詞

古い歌の話で申し訳ない。 1970年代初頭にリリースされた、かぐや姫というバンドの『好きだった人』という歌がある。 歌詞の中身は、失恋した相手の思い出をつらつらと連ねていくだけなのだが、その中に 好きだった人 アベレージが102だった というフレーズ…

生姜シロップを作る

生姜シロップを作ってみた。 作り方は至って簡単で、生姜を薄切りにして同じ重さの砂糖と混ぜ、浸るくらいの水を入れて30分ほど煮込む。これだけだ。お好みで唐辛子やクローブといったスバイスを少量加えてもいい。 炭酸で割ればジンジャーエールに、紅茶に…

シナカブリモドキ

シナカブリモドキの標本を買った。 以前うみねこ博物堂で購入したプリンキパリスカブリモドキとは、同じ中国産カブリモドキでもイボのパターンや色が違うのだ。 中国のカブリモドキは本当に美しい見た目を持つものが多くて、蒐集欲をくすぐってくれるものが…

網猟免許受験します

網を使う狩猟の免許をとることにした。 私はすでにわな猟の免許と銃猟の免許を所持しているので、順当に合格すれば狩猟免許を全種コンプリートすることになるわけだ。 網猟免許の取得に踏み切ったのは、私が今住んでいる京都に、甲種猟友会という日本で唯一…

まばらな蓮群生地とジャンボタニシ

琵琶湖博物館見学の後に、同じ烏丸半島内の蓮群生地に行ってみた。 花のシーズンは過ぎているから、そこには期待していなかったけれど、なんだか群生地という割には肝心の蓮がまばらなような...。 調べてみると、おそらくは湖底の環境の変化が原因で、昨年か…

怒涛のカイミジンコとドジョウ推し、琵琶湖博物館

8月も終わり、涼しくなってきたからどこか気持ちのいいところに出かけたいな、ということで、夏休み最終日のキッズたちに混じって琵琶湖博物館を見学しに行ってきた。 常設展に加えて、「小さな淡水生物の素敵な旅」展と、日本に生息する全てのドジョウを集…

カレー屋探訪録(大宮 ムジャラ)

素晴らしいカレー屋に出会ったので、書きとめておく。 書き始めて、そういえば前にもカレー屋についての記事を書いたことがあったなと思って調べたら、ちょうど1年前に大阪本町のiloiloというカレー屋について書いていた。 iloiloは、カレーが好きで好きで…