2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなスターを消しました

以前から、なんだか記事の末尾がごちゃごちゃしててやだなあと思っていたのだけれど、ひょんなことからはてなスターを非表示にできると知ったので、思い切って消してしまうことにした。 参考にした記事はこちら。 sabalog.net これまでスターを落として下さ…

立って半畳寝て一畳とは言うけれど

部屋の物が多い。 一人暮らしを始めてからというもの、ほとんど恒常的にこのことで頭を悩ませている。これは、あれも好きこれも好きと移ろいやすく、気になった物をとりあえず自分の近くに繋ぎ止めておこうとする私の性格に因るところが多い。 そのせいで四…

富士総合火力演習

友人が抽選で当てた観覧チケットに便乗して、自衛隊の公開演習である富士総合火力演習を見に行ってきた。 青春18切符を使って京都から7時間、JR御殿場駅で降りて、深夜でバスがなかったので演習場まで歩くこと2時間、富士の裾野の夜は8月末とは思えないほど…

漫画描いた その3

お題:霊 twitter.com

輝くオサムシをめぐる珍道中

この記事は北海道でオオルリオサムシを採集した際のことを記述したもので、綺麗な虫や、それほど綺麗ではないが興味深い虫の画像がわんさか登場する。 光る虫は素晴らしい 光る虫はいい。 カンカン照りの太陽を反射しながらヤマトタマムシが飛んでいるのを見…

友人の結婚パーティー

友人の結婚パーティーに出席してきた。 彼らのことは何年も前から知っているから、「結婚することになりました」と言われても特に驚きはしなかったのだが、会場の演出には目を見張るものがあった。 手作りのウェルカムボード、手作りのパペット、手作りのム…

餃子の皮について

ここ一月で2回も餃子を皮から作っている。 一度目は皮の水分が多すぎたせいで、作るそばからスライムのように崩れてしまい、散々な目にあったが、二度目は教訓が生きて、ピンと角のたった粒ぞろいの餃子を作ることができた。 覚えている範囲ではそれまで餃子…

漫画描いた その2

お題:タヌキ 酔っ払い twitter.com

足摺海底館が素晴らし過ぎて、勝手にグッズまで作った話

もう2年くらい前のことなのだが、高知県にある足摺海底館という、海中展望施設に行ってきた。その容貌たるや、印象的という言葉では到底表現しきれないくらいすばらしい建物なので、再訪まで待てず勝手にミニチュアを作って部屋に飾ってしまった、というのが…