2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上海のスーパーマーケットのスッポンとウシガエル

国内でも国外でも、旅先ではできるだけスーパーマーケットを覗いてみることにしている。 そこで売られている食品の中には、普段自分たちが目にしないものが紛れ込んでいることが多々あり、現地の食文化が垣間見えて面白いからだ。 店の内装や雰囲気がどこで…

アミガサタケを食べる

以前「生えた生えた」と喜んだアミガサタケを食べてみた。 食べてみたというと、まるで初めて食べたような言い方だが、ここ数年は毎年のように口にしているので、これといった新鮮さはない。 kaiteiclub.hatenablog.com 急に外食する予定が入ったりしたため…

マダニに噛まれました

昨夜のことである。自室でネットサーフィンをしていると、なんだか腰のあたりがムズムズと痒い。 服の上から掻いていてもなかなか収まらないので、「暖かくなってきたから虫にでも刺されたのかな」とズボンをめくって肌の様子を確認すると、掻いたところがぼ…

イノシシの掘った穴

有害駆除の罠を設置するために、久々に山に入った。 あっちこっち鹿の足跡だらけなのは一月前の猟期中と変わらないのだが、目を引いたのは、以前はなかったイノシシの痕跡がやたらと増えていることだ。 下の写真のように、ユンボでも使ったのかと思うほど地…

アミガサタケが生えてきた

毎年桜の咲くころになると生えてくるアミガサタケというキノコが、今年も無事ニョキニョキと出てきた。 アミガサタケは別段珍しいキノコではなく、街中の公園の隅などに生えているところを見かけることもある。 味が良く、ヨーロッパでは食品として普通に売…

前庭の桜が咲いた

アパートの前庭の桜が咲いた。 去年に比べて枝の数が減ってしまって少しさびしいけれど、それでもこんなゴツゴツしてかぴかぴに乾いた木から、優しい色の花が枝がしなるほどに出てくるのだから不思議である。

有害鳥獣駆除

有害鳥獣駆除の従事者証が発行された。 有害鳥獣駆除とは、田畑や山林に被害をもたらす鳥獣に限って、猟期外のシーズンでも駆除のための猟を許可する制度のことだ。 私の住んでいる地域では、シカ、イノシシ、ニホンザルが有害鳥獣(害獣)に指定されている…

偶像バードウォッチングのススメ

偶像バードウォッチングという遊びを思いついたので、やってみた。 偶像バードウォッチングとは 街中で普通に見られる鳥といえば、カラス、スズメ、ハト、ムクドリなんかであろうか。他にも、最近では逃げ出したオウムやインコが野生化したものが都市の空で…

仕事を辞めました

3月末で退職した。 きっちり2年勤めた職場ではあったのだけれど、特に未練みたいなものは感じなかった。 それというのも、会社に行くのが苦痛だったからである。 職場の人間関係は良好であったし、待遇も同業他社に比べればかなりホワイトな部類に入っていた…