読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホタルイカ料理3種

掬ったホタルイカでいろいろ作ってみた。
 

f:id:yanenouenomushi:20160426223826j:plain

ホタルイカとアスパラのパスタ

オリーブオイルと塩だけのシンプルな味付け。思いつきで最後にもらい物のスダチを絞りかけたのだが、これがまたイカの旨味を引き締めてくれて、大正解だった。
 
 

f:id:yanenouenomushi:20160426223902j:plain

米にホタルイカの味がしっかりとしみこんでいて美味しい。反面、ホタルイカ自身は縮んで旨味もかなり抜けてしまったようだ。
 
 

f:id:yanenouenomushi:20160426223512j:plain

沖漬け
火を通していないからこそ実現できる、ねっとりとした食感がたまらない。骨や目玉を除去せずに漬け込んだが、それらがこりこりとしたアクセントを加えてくれた。
 
とりあえず3種類の料理を作ってみた。どれもすごく美味しいのだけれど、水揚げした翌朝に海辺で食べた釜茹でホタルイカに勝るものはないなあというのが正直な感想だ。次点で沖漬けだろうか。味付けや素材に加える処理が少ないほど、つまりホタルイカ本来の味に近いほど、美味いと感じるようだ。それだけホタルイカが食材として完成されているということなのかもしれない。