シーラカンスを描いた

f:id:yanenouenomushi:20180405001252j:plain

 

夜中でも部屋の中が暖かいのと眠れないのとで、なんの脈絡もなく描き始めたシーラカンスの絵がひとまず「完成かな?」と思えるところまで来た。気が向いたら背景を描き足すかも。

 

春眠不覚暁の派生型で、最近変な時間に寝てしまうことが多い。夜中に絵を描き始めたのも、夕食の後に横になって、ついそのまま寝てしまったからだ。

「あんた、先々月くらいには、冬は寒いから眠たくて困るとか言ってなかった?」と、鋭い読者に指摘されるかもしれないが、要するに私は寝るのが好きなのである。

寝るのが好きだというと、なんだか無気力な人間のように聞こえてしまって面白くないから、ここは少し積極性を加味して「睡眠が趣味だ」と言ってしまおう。そうすると、お金もかからないし体力も回復するし気持ちが良いしで、消費系の趣味としての睡眠はなかなか魅力的なように思えてくる。

「趣味らしい趣味がなくて...」とか「趣味を持つにはお金と時間が...」という人は、睡眠を趣味だと主張するようにしてみてはどうだろうか。今はまだ奇異に思われるかもしれないが、「ていねいな暮らし」というスローガンの下でトイレを綺麗にしたり冷蔵庫内の食品を整理する行為が休日の過ごし方としてもてはやされることもある昨今、娯楽としての睡眠が認知される日が遠からず来るはずだ。なにより、長生きできそうである。

 

 

 

twitter.com